忍者ブログ
くおりあの日記
[48]  [47]  [44]  [43]  [42]  [41]  [40]  [39]  [38]  [36]  [35
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

あ~あ、残念。


昨日更新できなかった。
ブックオフに遊びに行ってたら遅くなってしまいましたw


今日頒布物のCDが届きました。
曲リストは明日あたりどばーんとします。
週明けになっちゃうかもしれないけど。


三位一体の件、
調べてみたら案外簡単にわかっちゃいました。

なんか、
イエスと神は同質であるが同一ではないらしい。

つまり、
イエスと神は同じ質のものであるけれども、同じものではない。
だから、
神ではないので偶像を作ってもOK

なにか、理屈っぽいですね。

なんでそんな風になったのかという背景も気になったので、
ネットでてきとーに調べてみたところ、

イエス→生き返った→人間だったらありえない→じゃあ何か→神だったら唯一神に反するので厳しい
という経緯をたどってこういう説が採用されたらしい。

テオドシウスによるキリスト教国教化のあと、何回か開かれた宗教会議によって決められたらしい。

参考にしたのは、金岡新さんの「世界史講義録」です。

あと、ウスバ曰く、ヤハウェは仮のななので別に唱えてもいいらしい。

ヤハウェのことが記された言語(ヘブライ語かな?)は母音を省略して表記されていたらしい。
母音の部分は学のある人が知識または感覚に基づいて(いわばてきとーに)読んでいたものらしい。
だから、「ヤハウェ(ヤーウェ)」というのも、たぶん、の呼称に過ぎないそうです。
たしか「YHWH」だったような気がするけど、その本、返しちゃったのではっきりしません。
また調べてきます。

(参考文献:「聖書神話の解読ー世界を知るための豊かな物語」著;西山 清)


なんか堅くなっちゃったねw
てか、
少なくとも東方音楽サークルがブログに描く事じゃあ無いよねww


明日、
また動画上げます。


後ろの絵が尽きそうです。


てろりでした。


明日は、明るい話題かくべ。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
リンクサイト様
最新コメント
[03/11 ツンデレ]
[03/16 tera]
[01/31 jnmyou]
[01/19 jnmyou]
[01/06 ウスバカゲロウ]
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
バーコード
ブログ内検索
P R
アクセス解析
忍者アド
カウンター
忍者ブログ [PR]